クーパー大学の研究者が医師の格差を研究する助成金を獲得
ホームページホームページ > ブログ > クーパー大学の研究者が医師の格差を研究する助成金を獲得

クーパー大学の研究者が医師の格差を研究する助成金を獲得

Oct 30, 2023

クーパー大学ヘルスケアとローワン大学クーパー医科大学の研究者は最近、医師と患者の関係における格差を研究するために医療研究品質庁から2年間の助成金を受け取りました。 具体的には、この研究では、研究者らが以前に開発し検証した尺度を使用して、診療所訪問中の医師からの患者の思いやりの経験を測定し、患者の人種や民族、患者の社会経済的地位による思いやりの格差をテストする予定である。

AHRQ の科学審査グループは、助成金申請に満点であるインパクト スコア 10 を与え、クーパー/CMSRU 助成金を受け取ったすべての研究助成金申請の上位 1% に入れました。

「思いやりは質の高い医療の基礎です。 しかし、思いやりのあるケアの格差に関する研究は不足しています」とクーパー大学医学部長であり、CMSRUの教授兼医学部長であるスティーブン・トゼシアク博士は述べた。

トシェシアク氏はこの助成金の主任研究者であり、クーパー大学とCMSRUの救急医療の医師科学者であるブライアン・ロバーツ博士が研究責任者を務めている。

「私たちは、黒人やアフリカ系アメリカ人、ヒスパニックやラテン系の患者、あるいは人種や民族に関係なく社会経済的地位が低い患者など、特定の集団の患者は、他の患者に比べて臨床医からの思いやりが少ないのではないかという仮説を検証します。これが医療システムに対する患者の信頼とどのように関連しているのかをテストする予定です」とトシェシアク氏は語った。

この一連の研究の包括的な仮説は、臨床医からの同情心が低いと、患者の医療制度に対する信頼が低くなり、フォローアップが受けられなくなる(つまり、さらなる治療のために戻ってこない)リスクが高くなるというものである。患者にとって有害で​​す。 この研究では、都市部、郊外、地方の診療所にある成人患者 350 人を登録し、さまざまな環境からの幅広い多様な患者を把握します。

「これまでの研究では、健康格差が観察されている地域の患者は、医師や他の臨床医との質の低い関係を経験している可能性があることが裏付けられています。 この研究では、その前提をさらに検証すると同時に、患者の観点から思いやり(または思いやりの欠如)を伝える臨床医の具体的な行動を特定する予定です」とロバーツ氏は述べた。

トシェシアク氏とロバーツ氏は、思いやりの科学の分野における第一人者の研究者の一人です。 思いやりは常に「医学の技術」の重要な側面と考えられてきましたが、新たな研究では、思いやりには「医学の科学」に属する測定可能な有益な効果もあることを示しています。